ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

GION@浅草橋

11/30 訪問

モーニングB(コーヒー、バター抜きトースト、サラダ、ゆで卵、オレンジジュース)450円

$子連れ東京朝ごはん-1354234262902.jpg

浅草橋駅から少し北に行ったところにある喫茶店。以前一度モーニングを食べたことがあるが、その時は写真も撮らずだったので改めて訪問した。

こざっぱりした、洋食店と喫茶店の中間のような店内。年配のご夫婦、娘さん?と思われる女性など、家族経営というかんじだ。客層は地元の勤め人っぽい人も多く、浅草の喫茶店よりはディープではない(笑)。

モーニングはA~Cまであり、Aはサラダとジュースがなく、400円。Cはトーストがサンドイッチになり、500円。

コーヒーはごくふつうのブレンドで淹れたてじゃないのかもしれないが、まあ及第点。ミルクはちゃんとしたのものがピッチャーで提供され、今回は特に下げられなかったのがうれしかった。下げているテーブルもあったけれど。さらに100%のオレンジジュースがつくのが、変わっているけれどうれしい。

トーストはペリカンパンであることが明記されている。もちろん美味しい。他のお店で食べたペリカンパンより美味しい気がするのは、強火で一気にしっかり焼かれたからだと思われる。

サラダは野菜そのものの味が非常によく、控えめにかかったドレッシングの量もほどよくてたいへん美味しい。量的にも申し分ない。ゆで卵は食べきれずに持ち帰らせていただいたが、黄身が絶妙の硬さに茹でられた美味しいゆで卵だった。

コーヒーはふつうレベルだけど、それ以外の内容と価格とで評価すると最高だ。子への応対も優しくて、とてもいいお店とモーニング。ごちそうさまでした。

Gion喫茶店 / 浅草橋駅馬喰町駅蔵前駅

昼総合点★★★★★ 5.0