ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

mikki@TX浅草

1/25 訪問

トースト&サラダセット(コーヒー、トースト、サラダ) 600円

近所でもっともオシャレなカフェ。「かもめ食堂」チックな内装でキッチンまで丸見えで、料理が得意な知り合いの高原の別荘に来たみたい。浅草と思えない清々しさ。

モーニングはこの他に同じ価格でトースト&ゆで卵、550円でケーキセットがある。発酵バターはもともと別。

コーヒーはマイルドで飲みやすいブレンド。ていねいに淹れた味でおいしい。ただし、ミルクはテーブルの籠にあるコーヒーフレッシュ、砂糖も精白された角砂糖。

トーストは自家製パン・ド・カンパーニュ。仕込みから2日かけて作られていると書かれており、自慢の逸品らしい。その割には粉の香りもあまり強くなくて、拍子抜けする味。近所の名店「粉花」のカンパーニュの足元にも及ばない(その比較は酷?)。ただし発酵バターはたいへんおいしかった。

サラダはベビーリーフとプチトマトをハーブソルトとビネガーとオリーブオイルで味付けしたもの。チーズもかかっていて、キレイでオシャレ。

オーガニックな雰囲気とメニュー、しかも価格的にも強気なのにもかかわらず、コーヒーフレッシュだったり精白砂糖だったり、おしぼりがテーブルに置かれたペーパータオルだったり、内容にもムラがあったりと、コンセプトのツメが甘いと思う。ホントに料理自慢の友だちのもてなしってかんじ。期待が高すぎなのもあったかもしれないが、これに600円は高すぎ。わたしはこういう付け焼き刃っぽさは好きではない。そんなに悪いお店じゃないんだけれど…実に惜しい。

mikkiカフェ / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)入谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0