ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

はらカフェ@錦糸町

4/1 訪問

モーニングA(コーヒー、トースト、ヨーグルト、ゆで卵) 420円

錦糸町駅から錦糸公園を越え一本裏道に入った、賛育会病院に面したカフェ。外観も内装もスッキリしている。店内はあまり広くなく、カウンター席が5席ほど、テーブルが4卓。

外のメニューには「厚切りトースト、おまかせ一品、ゆで卵」と書かれているものと「トースト、ヨーグルト、ゆで卵」とあるが、聞いたら同じものとのこと。つまり一品=ヨーグルトらしい。モーニングセットはCまであり、Bがハム卵サンド、Cがハムチーズサンドでいずれも450円。今回はトーストのセットをバター別/良く焼きでオーダーした。

コーヒーはいわゆるイマドキなカフェ系の、マシンで淹れられた泡の立ったタイプで、わりとおいしい。ちゃんとしたクリームが供されたが、途中で下げられた。

トーストは厚切りを期待していたが、6枚切りの角食を1枚のみ、しかも袋売りレベルで残念なかんじ。添えられていたのはマーガリンだったが、その旨予め言われた点はいちおう良心的ではある。その他、イチゴジャムの乗った無糖ヨーグルトとゆで卵という、タンパク質重視の内容。

マシンで淹れたコーヒー(おいしかったけれど)、薄くて頼りないトーストにマーガリン、ヨーグルトと卵というメニューの偏り、安っぽいカトラリーなど、できるだけ手間も原価もかけずに提供したいという意図がかんじられた。事実安いんだけど…これならPRONTOのモーニングのほうがいいと思う。店内にずっとカレーの匂いが漂っていたので、たぶんモーニングに力を入れていないだけなのでしょう。

ただ、外のメニューには誤りがあるので修正願いたい。店主がこれを「厚切り」と考えているなら仕方ないが…

はらCAFEカレー / 錦糸町駅押上駅とうきょうスカイツリー駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0