ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

エクセシオールカフェ@大宮

7月某日訪問
モーニングセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)520円
ミルクチョコチャンククッキー 160円

友だち親子と4人で鉄道博物館へ。同い年で小鉄なので、ふたりが大興奮するのを微笑ましく眺めようと、親同士も楽しみなのだ。その前にわたしたち親子は腹ごしらえをとこちらへ。
エクセルシオールと同じくドトール系列のカフェだけれど、エクセルシオールはイタリア系、こちらのエクセシオールはフランス系、ショップロゴも異なるし店内の雰囲気もメニューもちょっとちがう。
モーニングメニューは数種類ある。シンプルなトーストのセットがあったので、バター別を確認の上よく焼き/ドレッシングなしで発注。プラスして小鉄のためにクッキーも買い求めた。ドリンクが先に供され、フード類は後から運んでくれる。
コーヒーは、いかにもコーヒーチェーン店のマグカップサイズに入ったコーヒー。カトラリーがマグじゃないだけで、ふつうのコーヒーカップより一回り大きいサイズので提供される。クセもパンチもない、良くも悪くも飲みやすいブレンドは、ゴクゴクグビグビプハーって感じ。ポーションコーヒーフレッシュとともに。

トーストは廉価品の4枚切り厚の角食。でもクラストがサクッとよく焼きだから、それなりに美味しいし、いつものポケットサンドにもしやすい。添えられたのはポーションのマーガリン。

サラダはレタス中心でにんじん、レッドキャベツ、パプリカが少々という構成。作ってからの時間経過を感じさせるが、そこは量と野菜の構成とでカバーしていると思う。ゆで卵はふつうのかたゆでで、子がいつものように器用に剥いて食べていた。

メニュー構成や各々の質量など、いすれもPRONTOのモーニングに酷似している。ただ価格的には100円ほど割高。とは言え駅構内のルミネに入っていて、鉄道博物館へのニューシャトルへの乗り換え途中という利便性もあるので、バランスにはぎりぎり納得感があった。ま、こんなもんでしょうって感じ。

エクセシオール カフェ ルミネ大宮店カフェ / 大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0