読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ストーン@有楽町

10月某日訪問
コーヒー480円、モーニングトースト100円

有楽町ビルヂング1階、店名通り石壁のとても古い純喫茶。いつからあるのか思い出せないくらい、何十年も前からあったと記憶している。



暗くモノトーンで少しカフェバーっぽくもある店内はフロア形状が変則的で、通路に面して細長い廊下のようなところに設えられた数卓が禁煙席。席数は全部で20卓近くある。

モーニングはトーストとシナモントーストの2択で、ドリンクは好きなものを選択できる。さらにコーヒーと紅茶は、9時までなら100円引きくらいで提供されている。ふつうのトーストをバター別/良く焼き/ドレッシングなしで発注。

まず運ばれた、小さいコーラ瓶に入った塩コショウ。オシャレで可愛い。

次にフード類が提供された。こちらもカトラリーがやたらオシャレ。
4枚切りよりやや薄い角食は、可もなく不可もないごくふつうの喫茶店トースト。マーガリンをべったり添えてくれた。レタスのみのサラダは見たまま(笑)。フードからやや遅れて運ばれたコーヒーは、昭和喫茶店の典型的な味で、雰囲気に合致している。ピッチャーにたっぷりのコーヒーフレッシュとともに。
モーニングとしては特段印象的な点もないし、580円という価格もやや割高。でもお店の雰囲気と凝ったカトラリーとのややミスマッチな感じがなかなかステキだと思う。末永くそこにあり続けてほしい。

ストーン  有楽町ビル店喫茶店 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0