読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

エクセルシオールカフェ@有楽町

3月某日訪問

トーストサラダプレート(コーヒー、トースト、サラダ)480円

有楽町のビックカメラ無印良品、LOFTの駐車場は東京国際フォーラム地下にある。ビックカメラとLOFTに家族で行く機会があり、こちらで朝ごはんとなった。

有楽町駅に近いB1。店内にはふつうに一人向けのカウンター席やテーブル席が40席ほどかな?それ以外に、店外にもテーブル席が数卓置かれている。メニューはエクセルシオールカフェ共通だけれど、400円台でいくつか。大人2名はトーストサラダプレートを、わたしはよく焼き/ドレッシングなしで家族はデフォで、さらに子どものおやつにチョコチャンククッキー160円を発注した。

マシン抽出で飲みやすい、最低限をしっかりクリアしたコーヒー。エクセルシオールドトールPRONTOよりコーヒーの単価が高いけれど、マグカップにたっぷり提供される。

トーストは4枚切り厚の角食で、パン自体がPRONTOより明らかにランクが上。たぶんドトール系全般でこの食パンを使っているのだと思う。ただ、しっかり焼いてくれてはいたけれど時間が経つとどんどんしんなりしてきて、もっと高温でざっと焼いてあるとベストだったな。

6品目野菜サラダと銘打たれたサラダは、レタス、黄パプリカ、赤パプリカ、キャベツ、紫キャベツ、にんじんの6種類で構成されていて、こちらは切りたてではないためややしんなり。でも量はたっぷりあるし、他種類なので味の変化もあって悪くないなあと。ちなみに家族によるとサラダのドレッシングは柑橘系でさっぱりとおいしかったらしい。

主要カフェチェーン店の中で唯一自発的に行ってもいいなと思えるのって、エクセルシオールだけ(ベローチェに最近できたモーニングメニューは未トライだけど)。国際フォーラムのB1はあまり混んでいないことが多く、エクセルシオールにしては店内も狭くはなくてわりと快適に過ごせる。

エクセルシオールカフェ 東京国際フォーラム店カフェ / 有楽町駅日比谷駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0