枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ニューシャドー@阿佐ヶ谷

4月某日訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ)500円
{EC6A9486-0EF1-4F62-A774-A39E737FCEF8}
仕事関係で朝から阿佐ヶ谷へ。当然その前にはモーニングでしょう。9時頃、仕事仲間とふたりで訪問した。
{D4AF9806-3796-4009-B03D-6EA7A00194A8}
北口の駅前ビルで、エントランスはやや怪しいが中はいたってふつうで、テーブルが10卓もないこじんまりとした喫茶店。雰囲気のよいジャジーな曲が流れていて、年配女性が接客していた。
{A590F6ED-DC2F-4706-8975-62343CDB562A}
モーニングメニューは2択。アイスが50円高いのが昔っぽいね。Aセットをバター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注。
{FDCF4365-2B80-49FF-BD0B-330EAFE2C66A}
コーヒーは可もなく不可もない、飲みやすいブレンド。お店の立ち位置的に酸っぱい系かと思ったけど、そうでもなかった。ポーションフレッシュを添えて。
{19FFCF0E-479F-47E9-A610-DA6D2C0A0549}
ふつうサイズのもっちりした良い角食を、4枚切り厚で高温で焼いたレベルの高いトースト。喫茶店の醍醐味だ。ざるに盛られているためトーストがしんなりしないのも、うれしい心配りだと思う。マーガリンが併せて供されていた。
{0634A36B-98A3-4DAB-86A5-1C8597E8E8FD}
サラダは大根が多めでワカメも乗った和風なもので、案の定同行者のには和風のドレッシングがかかっていた。フレッシュな大根とレタス、くし切りトマトがさっぱりと美味しい。量的にも十分。さらにゆで玉子半分も載っていた。
マーガリンとかポーションフレッシュとかも、古い喫茶店らしくて仕方ないと思える。コーヒーも悪くはないし、フード類は美味しいものをしっかりと提供したいって気持ちの伝わる内容。なかなかよい朝ごはんをいただけた。しかも同行者(社長)の経費で精算。お店も同行者も、ごちそうさま。

ニューシャドー喫茶店 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0