読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

サラディッシュ@茅場町

8/17訪問

アジアンフェスタII(グリルドチキン→ミックスビーンズ、バジルドレッシング→チャイニーズドレッシング)580円、大盛り120円

ピタパンセット100円

茅場町レンタルオフィスで副業の内部会議。ランチは各自食べたいものを買うことになったので、わたしは一度行ってみたかったサラディッシュでテイクアウトにした。

店内はイートインスペースが5席ほどで、基本的にはテイクアウトのお店みたい。予め5種類くらいの野菜やらなんやらが組み合わさったサラダが、500円台から700円台で10種類くらい。構成要素のひとつひとつ価格が付いていて、自分でサラダを組み立てたり、組み合わさったサラダの内容を変更することもできる。ボウルライスやラップサンドに仕立てるのもいいし、単品でもオーケー。全てにカロリー表記あり。ピタパンや丸パンみたいなものも、日によって違うがなにかあるみたい。スープとのセットも可能…あまりに自由度が高すぎて初めてだとちょっと戸惑う。
暑い日で、シーザーとかコブとかよりさっぱりしたサラダの気分だったので、グリルドチキンに青い葉野菜中心のアジアンフェスタを基本に、チキンを同料金のミックスビーンズに変更し、ドレッシングはバジルから油脂分少なめのチャイニーズに変更し、しかも大盛りにした。炭水化物は、すぐに食べられるかわからなかったので、ラップやごはんは止めて温めたピタパンをサイドにしてみた。実際には1時間後くらいに食べ、ピタパンは冷めたてくらい 。
アジアンフェスタはキュウリやレタスをベースに春雨が入って、エビとオニオンチップがトッピングされる。オプションのビーンズは枝豆とひよこ豆が主。サラダは、とくにオーダーしなければ、予めドレッシングはまぜまぜな状態で提供される。小洒落たカフェを標榜するよりたっぷりしっかり食べてほしいというポリシーらしい。サクッと食べさせたり持ち帰らせたりが中心なら、食べやすくてナンボだもんね。ましてサラダって食べにくいし。時間が経っていたため、全体がしっとり一体化してわたし好みな状態。ピタパンに挟んでも、ピタパンの痩せたクラムにしっくりと馴染んで二度美味しくいただけた。これ、ラップよりマッチしているんじゃないかな。ラップならコブとかアボカドとかが合いそう。もしもっと職場に近かったら、他のサラダも食べ方も、いろいろトライしたいんだけどな。無限に楽しめそう。

サラディッシュ 茅場町店デリカテッセン / 茅場町駅日本橋駅八丁堀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5