枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

K's cafe@浅草

2月某日訪問

モーニング(コーヒー、トースト、野菜、ゆでたまご)600円、ソーセージ150円
{30A4BC1B-7271-4ECB-A463-E784AD390261}
田原町小学校のすぐ裏にある、数年前に新しくできたカフェ。できた当初から一度行こうと思いつつ先延ばしになっていた。平日昼間に子連れで訪問。
{8D18E960-BF75-4434-A4E8-5930AECEAE50}
お店の奥から入口を見たところ。全体的におしゃれで少し古民家風のレトロモダンな内装だ。左側にテイクアウトの焼き菓子の陳列、右側に座席が一列に20席ほど。気仙沼市出身という地元愛にあふれた男性が営んでいるため、入り口には宮城のガイドブックなどがいろいろと。
{91ABA47D-8E59-4420-A4BF-F162C90A58F0}
モーニングは一択でオプションがつく。野菜は夏はサラダ、冬はラタトゥイユというのが珍しい。ランチタイムはイタリアンっぽいメニューだし、事前オーダーでホールケーキなども作るというパティシエならではのメニュー。しかも紅茶推しとのことで、コーヒーは100円アップという大変めずらしいプライシング。おすすめは「和紅茶」と言われたけれど、同じお値段ならやっぱりコーヒーが飲みたくて、コーヒーを。そして子どものリクエストでソーセージを追加した。トーストはデフォルトがバター別とのことで、よく焼きで発注。
{A6EF6C2F-C3D4-48B7-BE89-7BC846C780CF}
水出しコーヒーって初めていただいた気がする。水出しだからなのか豆が良いのかわからないけれど、びっくりするほどおいしいコーヒーだった。酸味も苦味も強くないのだけれど、風味がものすごく強くて、なんとなくカラダに良い感じのする味なの。ただ、ポーションのフレッシュなのだけが惜しい...ここにもこだわってほしかったなあ。
{599841C6-9CED-4BE0-9862-9E22B7C6817A}
トーストは、少し小ぶりの山食パン4枚切り厚。山型だし食感が軽いので、最初はダブルソフトかと思ったけれどそんなことはなかった。でも同じ軽い食感でも、粉の風味のあるザラッとしたタイプではないので、わたしの好みとはちょっとちがう。
{C7113BED-A1D9-4F54-B3E4-81A2F7B59F12}
軽くソテーされたソーセージは普通に美味しかったみたい。そしてちょっと味が濃い目だけれど、多種の野菜がクッタクタに煮込まれたラタトゥイユは、先ほどの軽い食感のパンと抜群に合う。日頃は煮込み野菜をあまり食べたがらない子どもも、半分食べることを強制したらペロッと食べて「もっと食べたい」と。すばらしい。ゆでたまごは固茹でで、黄身の色が非常に濃い「いい卵」。
ちょっと値段が張るのと、少しだけ落ち着かない感じもあるので、モーニング利用としてはまずまずくらいだけれど、他店にない素敵なポイントがたくさんあった。子ども歓迎っぽいので「子連れでランチ」「お誕生日会」なんかにはすごく向いているお店だと思う。

K's cafe カフェ / 田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP))昼総合点★★★★ 4.0