ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

丸福珈琲店@秋葉原

10/8 訪問

ブレンドコーヒー+モーニングA(ジャムトースト) 520円

ヨドバシアキバの4階にひっそりとある。店内は喫茶店というよりカフェといった風情で、おしゃれな内装。接客はていねいなファストフードってかんじで、不快さも親近感もない。

モーニングはコーヒーの価格でバタートーストかジャムトーストがつくAと、580円でサンドイッチと飲み物がつくBがある。カフェオレも選択できるBのほうがお得感はあるかも。

コーヒーはかなり深煎りで酸味と苦味どちらも強い。フードが淡白だと負けちゃいそうな濃さだ。ちゃんとしたクリームがサーバーで提供される。

トーストはヒキの強いしっかりした味の四角い食パンで、やや強めに焼いてありうれしい。ジャムも果肉のしっかり残ったもの。

全体としてはまったく文句なく美味しかった。ただやっぱりコーヒーとトーストで500円UPというのは、モーニングとしてはちょっと割高に感じる。要は高級店(=コーヒーそのものが高価)ってことなんだけど。ルノアールと同価格帯なので比較するなら、食べ物とともにいただくなら丸福、喫茶のみならルノアール、という使い分けになると思う。

ちなみに以前150円のサラダもつけたことがあるけれど、野菜の味が濃いちゃんとしたサラダに卵も入って美味だった。でも670円になっちゃうので、日常的な朝ごはんとしては残念ながら予算オーバーだ。

丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店コーヒー専門店 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0