ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ロンドンパブ@池袋

11/17 訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、ゆで卵) 400円、ミニサラダ 100円

JR構内にあるカフェ。何度か利用したことはあるがモーニングは初めて。本当はちがうお店に行く予定だったが、たまたま通りかかったら「乳化剤・イーストフード不使用のトースト」と謳っていたのでこちらでいただいてみることにした。

モーニングはこれ以外にもホットドックなどがあるが、シンプルなトーストセットにサラダをつけてオーダー。さらにバターは別添、サラダはドレッシング抜きで塩をと、ワガママな要望に快く応じてくれた。

コーヒーはごくふつうの、コーヒーチェーン店っぽい味。フレッシュや砂糖は取ってけ形式だった。

トーストは自慢気なだけあり、やや厚切りの山型の食パンを強めに焼いてあり、パン自体の美味しさをしっかり味わえる。さらにバターもちゃんとしたものでうれしい。

サラダは「ミニ」と銘打っているがちっともミニなんかじゃなく、キャベツ主体のたっぷり生野菜にポテトサラダまで。これで100円は安いと思う。一方ゆで卵は茹で加減含めて特に特徴のないたまご。

価格と内容のバランスも十分に納得感があり、ドレッシング抜きを提案してくれるなど店員さんのホスピタリティも素晴らしい。駅構内なので使い勝手もいいし、14時まで全席禁煙というのも子連れにはありがたい。予想外に満足できるモーニング。BGMはビートルズだった。さすがにイギリス!

ロンドンパブ 池袋 (カフェ・喫茶(その他) / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0