枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ロリー@板橋

11/20 訪問

コーヒー 330円、モーニング(トースト、サラダ) 120円

実家からいちばん近い喫茶店。わたしが子どものころからずーっとあったけど、入口の大人っぽい(悪くいえば場末感のある)風情に尻込みして、いちども入ったことがなかった。今回実家に子を預け人間ドックを受診したため、いい機会だと子抜きで訪問。

エントランスはちょっと怪しいけれど、10卓はある広めの店内には緑のカーペットに緑のベロアのソファが並び、すっきりと統一的がある。BGMにはNHKFMで、最初はカントリーだったが途中から尺八と唄のひどく古典的な曲に変わって微妙な雰囲気に。インテリアにも多少「おばあちゃんち」っぽい工夫が見られて、キメとヌケが絶妙のバランス。実に落ち着く。

モーニングには、サンドイッチやトーストのバリエーションが120円~180円で数種類ある。いつも通り、トーストをバター抜きでオーダーした。

ブレンドコーヒーはドリップ式と思われる、癖がなく飲みやすい味。一杯分のミルクとともに提供される。余談だが、砂糖の壺が実家と同じもので親近感が(笑)。

トーストは厚切りの四角い白い食パンをふつうに焼いたもの。パンそのものの味がしっかりしていて美味しい。

サラダはキャベツ主体でキュウリやトマトが乗り、醤油ベースのドレッシングがかかっている。お店で切った新鮮さが感じられ、そこそこ量もある。

ドリンクもフードもなかなか美味しく価格的にも納得感がある。そして何より店内のかんじがよい。今まで敬遠していてゴメンナサイという、好感のもてるモーニングだった。また実家を訪れる時には、今度は子連れで行ってみよう。

喫茶 ロリー喫茶店 / 板橋駅西巣鴨駅新板橋駅

昼総合点★★★★ 4.0