ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ドンク@秋葉原

2/10 訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、パンブリュレ) 380円

ヨドバシAkibaとAtre秋葉原に買物に行くついでの朝ごはん。休日の秋葉原には、休日にモーニングを出す喫茶店がほとんどない。思いつくのはドンクとヴィ・ド・フランス、丸福珈琲店くらいで、あとはホテルのビュッフェ的なお高いモーニング(カフェ・ブラウナーとか)かチェーンのコーヒーショップになってしまう。で、今日はこちらに来てみた。

トーストセット以外には惣菜パンやクロワッサンのセットも同価格帯で用意されている。シンプルにトーストセットをバター別/良く焼きでオーダーした。

コーヒーはコーヒーチェーン店なみで飲みやすいブレンド。パン屋さんだし特に問題はない。コーヒーフレッシュと砂糖はひとつずつ。

トーストはさすがにドンクらしく、ヒキの強いパン・ド・ミをかなりの厚切りにしたものが半分。体積的には四枚切りと同じものだが縦横比のおかしな形状だ。オシャレと言えなくもないが、ふつうに食べにくいので四枚切りをふたつにカットしていただきたい。良く焼きにしてもらったにも関わらず好みの焼き加減じゃなかったのが残念だったのだが、それも形状の問題なのだと思うし。

バターは当然のようにちゃんとしたもの。それ以外にパンブリュレという、ラスクのようなものがついてきた。味もラスク。

Atre秋葉原の中にあり、カウンター席が中心。パン購入ついでとかちょっと休憩とかには使えるが、長居するにはひとりのときでも不向きだ。値段なりの、他に選択肢がなければ再訪するけれど、とりあえず次回は目の前のヴィドフランスに行ってみようかなと思う程度のモーニング。

ドンク 秋葉原アトレ店ハンバーガー / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0