ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェモカ@板橋区役所前

3/13 訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ) 450円

板橋区役所の脇にある古い喫茶店。区役所に証明書を取りにきたついでに訪問してみた。3年前まで隣駅に住んでいてこの辺りにも土地勘があるので、お店の存在は認識していたが、利用は初めて。20席以上ある店内は窓が大きく明るくて、喫茶店らしいダークな色合いのカウンターとソファが並ぶ。優しい口調の気さくなマスター、流れる曲はオールディーズと、なかなかいい雰囲気。

モーニングはこの他、丸いパンにハムチーズやタマゴなどのフィリングを挟んだものが450~500円で数種類。いつもどおりトーストセットを、バターはそもそも別とのことでデフォルトオーダー。

コーヒーは使い込まれた道具でオーダー後に淹れられた、深みのあるブレンド。一杯ぶんのちゃんとしたクリームが併せて供された。

トーストは粉の味をしっかりかんじられるおいしい山食を適度な厚さにカットして比較的強めに焼いたもので、こちらもたいへんおいしい。ホイップバターとイチゴジャムも塗り物として楽しめる味。

サラダはキャベツとコーンと青菜というシンプルな構成。サラダに青菜って初めてだ。ヨレヨレのラップがかかったまま提供されたので、お店で朝切られたものだと思う。量的にも新鮮さも十分なもの。ドレッシングなどはかかっておらず、卓上にあるドレッシング3種や塩で自由に味付けしていただく形式。そういうスタイルも初めて。青じそとゴマ焙煎は市販品だと思う(未使用のため不明)が、和風は自家製らしいのでいっしょに撮影しておいた。

味はドリンクもミールも申し分なく、ワンコインでお釣りの来る良心価格で、適度な脱力加減や突っ込みどころなどのチャームポイントもあちこちにあって居心地がよいし、マスターの人柄や趣味もとても好ましいしで、非の打ちどころがないモーニング。今後区役所に用事があったらぜったいに訪れたい、とても素敵なお店だった。引っ越した後に知ったなんて、じつに残念なことだ。

カフェモカコーヒー専門店 / 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅

昼総合点★★★★★ 5.0