枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

BERG@新宿

1月某日訪問
モーニングセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 399円


言わずと知れた新宿東口駅構内の超有名店、BERG。わたしが子どものころから存在を認識していて、オトナになってから行ってみたいなあと思っていた。無事オトナになってからは何度か訪問しコーヒー飲んだけれど、朝ごはんのタイミングで今回やっと訪問することができた。そういえば数年前のルミネリニューアルの際に立ち退きを迫られていたが、なんとか踏みとどまってくれたことがうれしい。
狭いテーブル席が30席ほどと、立ったまま飲食することを想定したカウンターが10人分強。お昼近くになっての訪問だったせいかかなり混雑していて、テーブル席はすでにいっぱいだった。わたし以外もほとんどのお客さんは一人客で、ターミナル駅構内らしく客層も幅広い。店名に「BEER&CAFE」とある通り、ビールとドイツ料理がけっこう充実している一方で、コーヒーと軽食もバリエーション豊富。カレーなんかもあったりする(美味しいらしい)。
モーニングはこの他にも、ハムやチーズなどがプラスされたセットが400円台で数種類ある。バターはデフォで別添とのことだったので、最もシンプルなセットをふつうにオーダーした。ちなみに注文は最初にカウンターで行い、その場で受け取る形式。
コーヒーはすぐに出てきたけれど、非常に回転が良いためほぼ淹れたて。コクがあっておいしいコーヒーだった。フレッシュとスティックシュガーがひとつずつ添えられた。
トーストは8枚切り厚の薄い小ぶりのパン。でも天然酵母らしくざっくりした食感で粉の風味もしっかりかんじられる。バターもちゃんとした品質ものが少量添えられていた。サラダはレタス数枚の上に、業務用とは明らかに一線を画する手作りらしいポテトサラダがたっぷり、さらに缶詰のコーンがひとすくい。トーストの上にこれらを乗せると、トーストとトッピング両者が引き立て合って、最高のトーストサンドに。ゆで卵は小ぶりサイズの固ゆで卵で、これ以外に温泉卵も選べるらしい。
コーヒーはチェーン店より明らかに美味しいし、ポテトサラダは絶品。トーストはちょっと物足りないけれど、このタイプのパンでしかもサラダと合わせるのなら、この厚さはベストだと思う。ちなみにトースト単品だと150円なので、追加すればかなり幸せになれそう。
混雑した店内、騒がしさ、テーブル席とカウンターのみ、喫煙オールOKとまったく長居には向かないけれど、その雰囲気含めて味わいにつながる稀有な存在だと思う。本当は平日の夜にひとり、ピクルスでもつまみながらギネスを1杯、なんていう使い方をしたいんだけど...当分は無理なのがとても残念。

BERGカフェ・喫茶(その他) / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0