ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

上野動物園食堂@上野



5月以来の上野動物園、今回は家族総出で訪れた。目的はパンダとゾウ、キリン。大きな動物が好きなシラス(もうすぐ3歳男児Z) なのだ。パンダとゾウを見たあとの朝ごはんは、前回は東園サル山の近くでホットドッグを食べたが、今回は東園ゾウ舎近くの東園食堂に隣接した東園売店へ。10時過ぎのテラス席はとても空いていてとても快適だ。

外にはこんな感じのものが掲示されている。

ビーフカレー 650円

ハヤシライス 650円

竹皮パンダ弁当 580円

タマゴとハムとチーズのサンドイッチ 400円

ローストチキンのバジル風味サンドイッチ 420円

クラムチャウダースープ 320円

ミネストローネ 320円

チキンからあげ 360円

フライドポテト 290円

生ビール 550円

かき氷(イチゴ・メロン) 280円

ソフトクリーム 250円

でもこれ以外にレジ横にもいくつか軽食や飲み物が掲示されていて、わたしはその中からプレッツェルとコーヒーを。プレッツェルには60円でチーズかメープルのソースを付けることもできるが、そのままで。

15cm以上あって、リンデのプレッツェルなんかと比べるとだいぶ大きい。食べてみると、硬さはそれほどないかなりソフトなもの。でもちゃんと塩がきいていて、甘みはなくて、

コンビニで売られているようななんちゃってプレッツェルバリエーションとはちがった、わりとシンプルなもの。ソフトだけれど生地自体は詰まっていてそこそこ重厚感のある味。これが200円で市販されていたら値打ち感があるので、園内価格として300円なら納得だ。コーヒーはドトールレベルよりやや落ちるくらい...まあ、こんなもんでしょう。

ちなみに夫はローストチキンのサンドイッチとココアにしていた。そしてシラスにはホイップクリームの乗ったけっこう大きいチョコチップマフィン380円を選び、夫と半分こしてもらった。どちらもなかなか美味しそうだった。

上野動物園食堂レストラン(その他) / 根津駅京成上野駅上野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0