ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

Cafe Miyama@有楽町

3月某日訪問
Aセット(コーヒー、胚芽ハニートースト、ミニサラダ、フルーツ)520円


有休の平日、有楽町での所用前の朝ごはんにインズ3の中にひっそりとあるMiyamaを訪問した。スッキリと広い店内は席間もあり、分煙で快適。用途に合わせてひとり席やテーブル席など選択肢もある。ひとり席には電源も完備されているので、有休でも仕事はちょっとしておきたかったわたしにはうれしい。モーニングはこの他、600円前後でサンドイッチやホットドッグなど数種類。いつものように最もシンプルなトーストのセットを、バター別/ドレッシングなしで発注した。
ぽってりとしたカップで供されるコーヒーは、豆の香り、やや苦味優勢の味のバランス、温度、量、どれも申し分なく美味しい。そして、ちゃんとしたコーヒークリームが1杯ぶん。


トーストは6枚切り厚の胚芽角食。パン自体も大したことないし、これだけ薄切りのトーストが1枚って、やっぱりちょっと残念に思う。ポケットサンドにもできないし。


添えられたのはバターが50%入ったホイップマーガリンと蜂蜜。マーガリンと蜂蜜でもハズレはないと思うけれど、ここはやっぱりバターが良かったなあ。ということで使用せず。蜂蜜は濃度高めで美味しかった。
サラダはレタスや玉ねぎがちょろちょろと、そしてトマトの破片が少々。やや少なめで鮮度もいまいち。さらに、カットして時間が経過したと思われるバナナが1/4本ほど。
コーヒーはおいしかったけれど、それ以外どこにもいい点を見つけられない内容。ただ、接客はちゃんとしているので仕事をする環境としては悪くない。そのあたりは、さすがルノアール系列のお店なだけある。ただ、これなら珈琲館のほうがわたしはずっと好きだな。

カフェ・ミヤマ 銀座インズ店カフェ / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5