枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

エスタシオンカフェ タイム@新大阪

9月某日訪問
トーストモーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)500円

大阪日帰り出張、思いのほかトントン拍子で移動できたので、新幹線車内での朝ごはんを止めて、市営地下鉄との乗り換えが便利なこちらで仕事がてらモーニングをいただくことに。訪問は金曜の10時半くらい。
スッキリしたカフェで、なかなかの大箱だ。にもかかわらずまさかの満席で5分ほどウエイティングあり。

モーニングはトースト+バリエーションで数種類、サンドイッチもある。シンプルなセットをバター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注。最初は「マシンなのでできません」というのを「焼き直してくれていいので」とお願いしたら、納得してくれて一安心。この件含めて接客は、満席でバタバタしているにもかかわらず親切だった。

コーヒーは一杯ごとのマシン抽出ではなく、作りおきのコーヒーを注いだ感じ。味もそうだけれど量的にかなり少なめだったので。ポーションのフレッシュとともに。

トーストは4枚切り厚のくらいの、廉価品よりは少し美味しい山型パン。たぶん二度焼きすることで要望通りよく焼きにしてくれたし、食べ応えという点でもまずまずだった。横には安っぽいホイップマーガリンがべろ~んと入っていた(苦笑)。

サラダはやや萎びた感じ、しかも量的にやや少なめ。だが、レタスベースにパプリカやトマトが乗っていて悪くない。ゆで卵は普通のかたゆでで黄身がポクポクしたタイプで、わたしはあまり好きじゃない...

内容としては凡庸で、万事予想通り。あまりに想定内で事前に書けそう(笑)。でも、駅構内で新幹線と地下鉄の乗り換え途上というバツグンの利便性はかなりのアドバンテージ。時間の余裕のない出張には使えるお店なのだが、満席状態が頻繁にあるならちょっと困るな。

エスタシオン 新大阪北出口店カフェ / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0