枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

エスプレッサメンテ・イリー@有楽町

5月某日訪問

モーニングトーストセット(ダブルエスプレッソ、トースト、サラダ、ゆでたまご) 550円
{4E975EC0-B9C3-4990-B00E-A19A9A9B6B99}

有楽町の所用の前に、有楽町itocia内にあるエスプレッサ・イリーでモーニングにした。気楽なカフェなので前金制、ドリンクと番号札を渡されて後から運ばれてくる。

モーニングメニューはこの他にもサンドイッチやベーコンオムレツとバゲットなど、500~600円台で数種類ある。トーストのセットを、よく焼き/ドレッシングなしで発注。

{775DDCD2-8BFA-41FB-9196-C8092EE6C410}

イリーのエスプレッソはやっぱり美味しいな。コーヒーチェーン店でエスプレッソにすると、ただただ苦いだけってことがあるけれど、ちゃんと濃厚なドロッとしたコーヒーの味わい。ただし、ポーションのフレッシュなのだけが惜しい。

{A4A6F391-62F5-403A-9422-4DFBBE7C8EBF}

一辺が10センチにも満たない掌サイズ、でも6枚切り厚の2倍はある分厚い角食。もっちりと甘く、高温できっちり、しっかりめにトーストされている。ただし、ポーションのマーガリンなのだけが惜しい。

{A01104DC-D92C-47F0-8037-50D1A7D1A1F0}

トーストを裏返すと、そこは端っこだった!常にそういう提供方法なのか、たまたまか、どっちにしてもとっても嬉しい。

{6B229EE9-13A6-4AC4-B069-0824E2201BBE}

サラダはレタス主体で、ニンジン千切り(キャロットラペではない)とスライストマト、紫キャベツが乗っている。とりわけパリッでもしんなりでもない、普通のグリーンサラダ。

{CA0D2B56-1D40-4EFE-A349-9E434544E2FF}

ゆでたまごは白身プリプリ、黄身の色が何層かに分かれている絶妙なゆで具合。

今となっては決して高くない価格ながら、コーヒーといいトーストといい、あとゆでたまごも、期待を遥かに上回るすばらしい内容。ただし書きが付いていても、だ。接客もふつうのカフェとして気持ちいい応対だったし、立地もいいし、かなりツワモノ朝ごはん処だと思う。

エスプレッサメンテ・イリー 有楽町イトシア店カフェ / 有楽町駅銀座駅日比谷駅

昼総合点★★★★ 4.0