読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ゆう@茅場町

9月某日訪問

モーニング(コーヒー、トースト)320円、オプションサラダ100円

兜町の裏通りにある喫茶店に平日10時直前にひとりで訪問した。

間口が狭くて奥行きのある構造で、落ち着いた雰囲気だし、BGMも軽めのジャズだったりする。当然?オール喫煙可で、いかにも証券マンがたくさんランチに来そうなのだけど、置かれている新聞紙はオールスポーツ新聞なのが不思議。

先客のサラリーマンは上司と部下らしく、部下が「異動ないって言われてたのに今さらで不信感ありますよ」とかシビアな話をしていて、思わず耳ダンボになってしまった。

モーニングタイムは10時まで。オプション形式なのが良い。トーストにサラダを足して、バター別/ドレッシングなしで発注。

手落としのコーヒーらしいが、特に美味しくも不味くもない。酸味強めの豆みたい。一杯分のフレッシュとともに。

トーストはやや素朴感のある山型パンで、6枚切り厚。廉価品よりちょっと上くらい。特に焼き加減はオーダーしなかったけれど、わりと強めの焼き色。マーガリンを添えてくれた。

レタスたっぷりに、キュウリとミニトマト、ハムがふた切れ。シャッキリとフレッシュなおいしいサラダだった。

すべてがまずまずって感じかな。別々にオーダーできるのってやっぱりいいね。

ゆう喫茶店 / 茅場町駅日本橋駅三越前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0