ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ル・カフェドトール@銀座

7月某日訪問
レタスシャンボンハムセット(ブレンドコーヒー、サンドイッチ)560円

銀座4丁目の交差点は、和光、三越、日産と、もうひとつは三愛が昔から入っている丸いビルで、1〜2階はずっと飲食店。数年前にそこが、ドトールの新業態ぽいお店になっていることは気づいていたけど、銀座でわざわざドトールに行きたいともおもわず。子連れでモーニングタイムギリギリにやむなく訪問しました。
メニューは撮り忘れたけど、ほぼエクセルシオールです。ベーグルやマフィンなどもそう。でも値段が全部高くて、コーヒー1杯が450円とかするの。それにプレーンなベーグルを追加するだけで700円オーバーはさすがに…と、比較的割高率が低いモーニングに。でも子ども所望のクロックムッシュは売り切れていて、シャンボンハムのトーストサンドをマヨネーズ系抜き/よく焼きで発注し、はんぶんこすることにした。

ブレンドコーヒー、ドトールのよりはおいしい。

山食パン8枚切りがトーストされ、フィリングは薄切りハムが厚いところで1センチくらい重ねられたものと、レタスに完熟トマトと、それなりに充実している。ただサイズが、ふつうの山食パンよりひとまわり以上小さい。エクセルシオールのモーニングってどこもこのサイズだけど、せめてパンの大きさか厚みを増してほしいもんです。はんぶんこじゃなくても物足りないと思う。
メニューもシステムも店内の設えや食器類なども、ドトール系列のチェーン店でしかないので、価格差は日本有数の地価を誇る場所代ってこと。だったら、ちょっと路地裏にいくつかある喫茶店に行くほうが断然いいです。

ル・カフェドトール 銀座店カフェ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。