枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ドトール@仲御徒町

8月某日訪問
ブレンドコーヒー220円、トースト190円

ドトールのコーヒーを悪く言っちゃうことが最近多いけれど、一方で子連れで慌ただしくってことばかりなので、ここはひとつ冷静にひとりで飲んでみよう。仲御徒町ドトールを訪問しました。

手前のカウンターと禁煙席。ひとり客向けで席数も少ない。

でも奥の喫煙席はテーブル中心で広い。最近にしてはめずらしい配分だと思うけど、そうでもないのかな。
オーダーは基本のふたつ。4つ切り/よく焼きで発注しました。

ブレンドコーヒー。コンビニコーヒーのような味の薄さはないけれど、豊かな風味っていう感じでもなくて、うーん、たんに好みとちがうだけなのかなぁ。不味くはないんだけど前のほうがやっぱりおいしかった気がする。いわし的には、ベローチェとかプロントのほうが美味しく感じます。

トーストはいい感じだ。コーヒーチェーン店の中ではいちばん好き。でもマーガリンなのはともかく、プラスチックのバターナイフってすごく侘しいと思います。他店でもそうだったっけ?こういうのがいちばん残念だ。
ここの店舗は綺麗だけど配置もイマイチだし、使いにくそう。でも出すものはドトール全般同じなので、まぁそれなりに安定感ありますね。

ドトールコーヒーショップ 仲御徒町店コーヒー専門店 / 仲御徒町駅御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。