ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒービーンズ&ティーリーフ@日本橋

10月某日訪問
モーニング(コーヒー、パン2個、コンディメント)580円

東京日本橋タワーやコレド日本橋のある、日本橋の交差点に面したコーヒーショップをシラスと訪問。土日祝日もやっている、この界隈では貴重なお店です。なんどかカフェ利用はしたことあったけれどモーニングは初。
モーニングは一択で、パンは100円で追加可能。この日・この時間帯のパンは豆乳とはちみつのソフトなもの、栗とくるみのハードなもの、チーズベーグルの3種類から、コンディメントはイチゴジャム、ブルーベリージャム、チョコレート、クリームチーズから選べた。
シラスにはチキンバジルチーズのホットドッグ(撮り忘れた)380円を、いわしはモーニングを発注。パンはソフトとハードのふたつにチョコレートで、少しパンもお裾分けということでまとまりました。
コーヒーはやや濃厚だけど飲みやすいタイプ。この手のコーヒーチェーン店としては、わたしはスターバックスよりバランスも濃度も好き。ただ、ここに限らずHereでお願いしても、マグカップじゃなくて紙カップがデフォルトなことが多いけれど、できたらデフォは陶器で出してほしいです。最後まで飲む前提なら、やっぱり少々わびしいと思うんだけど。
パン2個はほんとにプチパンサイズです。ロールパン1個分未満って感じが2個なので、量的には6枚切りの食パンくらいかな。

でもフィリングが入っていたり、ちゃんとしたバターやコンディメントがあったりと、贅沢感・満足感はそこそこあります。
コーヒーもパンも好きなタイプ。お店の混雑具合が時間帯で全然ちがうので、ラグジュアリーさはマチマチだろうけれど、このときは本当に快適に過ごせた。良いお店だと思うけど、フード類の種類が少ないのでスターバックスタリーズほど流行らないのかな。

コーヒービーン&ティーリーフ 日本橋一丁目店カフェ / 日本橋駅三越前駅東京駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。