枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

スケマサコーヒー@TX浅草

8/5の軽食
エスプレッソ300円、あんバタードッグ500円

1年前のオープン以来、ずっと行ってみたいと思っていたカフェ。花やしきの裏手の入り組んだ路地にひっそりとあります。

モノトーンでシャープ、とてもモダンな店内。白黒の映像だし。でもスタッフの若い男性は和装で、そのコントラストがまたオシャレだ。

外にもテーブルがあります。昼間の熱気が収まりつつあるので、最初はここで真夏の夕暮れを楽しみながら仕事しようとしたのだけど、虫対策がされていないのであっという間に蚊の餌食に…やむなく店内に逆戻りした。
モーニングではハニーバタートーストとチーズトーストがあるのだけど、通常メニューはドッグが3種類、あとはスコーンなどの焼き菓子が数種類。唯一のおやつ系、あんバターとエスプレッソを発注したら「エスプレッソ、すごーく少なくて濃厚だけど大丈夫ですか?」と聞かれた。トラブルになったりするのかな…

そのエスプレッソは、和柄カップ、というより蕎麦猪口みたいな陶器に入ってやってきた。まるでお濃茶みたい。意外だしステキな提供スタイルで、より美味しく感じました。

500円だと思うと高級ドッグです。でも大きめのドッグパンに、つぶあんとバターが綺麗に挟まって、とても美しい。食べてみると、ふわふわしてるだけのドッグパンと違って、噛み応えのあるややフランスパン的な要素のあるドッグパン、甘さ控えめで小豆の味の豊かなあん、質の高いバター、最高の組み合わせがとてもとても美味しかった。値段相応のドッグです。「パンのかけらがぼろぼろ落ちると思うけど気にせず食べてくださいね」って言われたけど、ホントにぼろぼろきたなくなっちゃった。ちなみにモーニングのトーストも含め、名古屋のパン屋さんから取り寄せているんだって。次はモーニング食べに来なくちゃ。