枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

珈琲&喫茶 珠玉@田原町

6/8 訪問

モーニングセット(コーヒー、トースト、生野菜、ゆで卵) 500円

久しぶりに新規開拓したのは、たまたま通りかかった喫茶店。銀座線の田原町駅大江戸線の蔵前との中間点にある。外観も内装もカトラリー類もマスターも年季が入っていてるが、古めかしく渋いと取るか古ぼけて小汚いと取るか、悩ましい。テレビで民放がけっこうな音量で放映されているのも古臭いかんじ。トイレの扉に「WC」って大きく書かれているのも、昭和の香りがプンプンする。

モーニングは外と中の壁に掲示された1種類で、メニューどおりに転記してみた。「サラダ」ではなく「生野菜」という表現がおもしろい。バター別でオーダー。

コーヒーは風味の豊かなちゃんとしたブレンドで、まずまず美味しい。1杯ぶんのコーヒーミルクとともに供された。

トーストは目が詰まっていてわりと重量感があり、ヒキも強くてもっちりした角食。やや焼きが甘いのが残念だが、かなり好みの路線で美味しいトーストだった。バターもちゃんとしたもの。

生野菜はキャベツとキュウリ主体のサラダで、控えめにイタリアン系のドレッシングがかかっている。手づくりでカットしました感があり、量もそこそこで、なかなか好印象。そしてゆで卵は、なぜか目玉焼きに化けて登場。半熟トロトロよりもうちょい加熱されていて、卵料理としては流行りの路線ではない。マスターによると、日替わりでゆで卵だったり目玉焼きだったりするらしい。ゆで卵を子のお昼に持ち帰りたかったので、ちょっと残念だった。

卵の件はともかく、それ以外は予想外にレベルの高いモーニング。近くに用事があれば、再訪してもいいかなと思える。それにしても大仰な店名だな。

珠玉喫茶店 / 田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)蔵前駅

昼総合点★★★★ 4.0