ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

待合室@TX浅草

1月某日訪問
モーニング(コーヒー、トースト、ゆで卵)650円


伝法院通りとホッピー通りの交差点から浅草ROXに少し行ったあたりにある、店名は珍妙だけれど普通の喫茶店。コーヒーは外にのぼりが立っていてお店のウリらしい。年始休みにシラス(2歳男児)とふたりで訪問した。
店内は4~6人掛けのソファ席が10卓以上あり、席間も広々ゆったりとしている。いちばん奥にある大型テレビでは、この日は箱根駅伝がかかっていた。モーニングは一択で、バター別/よく焼きで発注。
コーヒーは酸味が強いバランスで濃度も薄く、いかにも純喫茶らしいが、コーヒー推しなだけあって風味も味もしっかりしている。でも、添えがフレッシュなのはコーヒーがウリのお店としてはいただけない。


トーストは4枚切り厚以上ある角食。ヒキが強くて小麦の豊かな甘みがあり、トーストとしてはかなりおいしい部類だ。ただ、添えられたのがマーガリンなのはいただけない。そしてごく一般的な固ゆで卵。


なんというか、内容的に大きな不満はないけれど、強気価格なだけにプラスアルファがないと負けてしまう。そしてそんなアルファはどこにも見当たらない。コーヒーフレッシュ然り、マーガリン然り、マスターの応対然り(別に難のある接客じゃないけれど何のチャームポイントもなかった)。トーストの食べ応えがあるので、シラスとトーストを仲良く半分こできて楽しかったのが収穫ってだけ。

待合室喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0