枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

川志満@外苑前

12月某日訪問
モーニング(コーヒー、トースト、ゆでたまご)600円

{E3814FF1-2AE2-46C4-A988-124BBEED00FC}
青山通りの青山から表参道あたりって、ほとんど純喫茶系の喫茶店がない。外苑前に仕事があり、好きなタイプの喫茶店を探して唯一見つかったのが「川志満」。外苑前駅からすぐそばにある。平日の10時頃に訪問。
{1E4F5313-637A-47B6-B4C8-C07D9768B16A}
喫茶店とは言っても、看板には「喫茶」と「おしるこ」が並んでいて、甘味屋さんとの二足のわらじ。たぶん甘味屋さんとしては長く営業しているんじゃないかなって感じ。未確認だけど。
{B366A72A-6AFC-4D90-BC4D-CD3AD8B61EFC}
店内は意外と広くて、4人がけテーブルばかりが10卓以上並んでいる。クラシックやクリスマスソングのイージーリスニングがかかっていて、テレビはない。全席喫煙オーケーなので、お客さんはビジネスマンひとり、商談中、常連と思われる年配女性のひとり客など多彩。お店の人はエプロンを着けて甲斐甲斐しくキビキビと動くおばちゃんばかりで、このあたりは甘味屋さんらしい。
{21592AF8-D02C-45B8-ADAC-98CF236EEB24}
アクリル板が泣かせる、とっても昭和の香り漂うテーブル。でも、甘味屋さんと思えば合点がいく。
{9C3816B6-5301-44AE-8949-43A5FEB510B2}
モーニングは一択で、飲み物はこれ以外にミルクも選択可。コーヒーと、トーストはディップ類別で発注した。
{DFBA9917-5F19-4AB8-A676-496258AA411F}
コーヒーはごく普通のブレンドコーヒー。淹れたてではなさそうだけど、酸味も立っていなくて飲みやすい。
{C7CA79C9-826C-4FB6-8331-550B187B650B}
トーストは普通の角食パンより少しだけ小さいサイズで、4枚切り厚。クラムの甘みが強い、業務用の美味しいパンを使っている。わりとよく焼かれていて好み。とても美味しかった。
{FEF9D04D-2F08-4C14-9002-7DA2F32B2DA3}
ちゃんとしたバターに、ふつうのイチゴジャム。それぞれにスプーンをつけてくれるのもステキ。
{60718E27-EA88-48F0-ABCC-7879B547B6FD}
ゆでたまごは持ち帰ってお昼のお弁当のお供にいただいた。白身がプリッとした固ゆで。
値段はちょっとお高めだけど、この立地では致し方ないと思う。しかも青山エリアではとても貴重な、居心地いい古喫茶。ぜひ長く続いてほしいと思う。

川志満喫茶店 / 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅
昼総合点★★★★ 4.0