枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

Fuji cafe@TX浅草

5月某日訪問

モーニング(本日のコーヒー、バタートースト)500円

f:id:iwassy:20170501171414j:image連休中の朝ごはんのため、家族でご近所のFuji cafeへ。家族たちもマスターの合羽橋珈琲時代を知っているので、久しぶりっていう挨拶です。

f:id:iwassy:20170501171437j:imageモーニングメニューはバタートースト以外にもう一種類、和風もあります。紅茶が+100円なのは、以前の合羽橋珈琲と同じ。基本の洋風モーニングをバター別/よく焼きで発注。トーストは家族2とはんぶんこです。

f:id:iwassy:20170501171447j:image

この日の本日のコーヒーであるマンデリンは、ドリップでかなり濃く淹れられて。たっぷりなコーヒークリームがちゃんとした質のものなのもステキ。これならコーヒーに使っても良いかもと思わせられます。でも実際にはそうせずに、トーストを一部浸しておいしく使用しました。

f:id:iwassy:20170501171500j:imageサンワローレンのもっちり角食パン、4枚切りのトースト。ふつうはふたつ切りのトーストが4つ切りになって出てくるのは、わたしが以前合羽橋珈琲でそう発注していたから。サラダの量が少なくて、でもいろんな楽しみかたをしたいからのことだったけれどらサラダがないうえにふたりではんぶんこなら、ますます4つ切りはうれしいな。わたしはバターありなしを一切れずつ堪能しました。  

通常価格だとちょっとお高めのトーストになるけれど、モーニングはいいね。和風のもいただいてみたいけれど、ついトーストにしちゃってその機会は訪れないだろうことは自分がよく知ってます…