ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ドトール@上野

5月某日訪問
ブレンドコーヒー220円、トースト190円、チョコレートビスケット140円

週末に子どもと、上野の東京都美術館で行われている日本画院展日本画の鑑賞。日本画では最高峰の美術会のひとつなので、さすがにどの作品もすばらしいのだけど、
そこに美術の仕事は無経験の母の絵が展示され、日本画院の会友にも推挙されたのです。

それはともかく、鑑賞のあとの朝ごはんは、11時を過ぎてしまったので、上野駅構内のドトールでサクッと。上野のドトールはこの他に、アメ横の入口や稲荷町方面にもある。
駅構内の狭い空間につくられた、縦長な店舗。注文カウンターの向かい側がひとり用のカウンター席、その奥に2人掛けのテーブル席が数卓、さらにその奥にガラスで区切られた空間の喫煙席という、効率的な構成です。
トーストを一切れ半とコーヒーはわたしが、残りのトーストとビスケットは子どもが担当。ドトールのコーヒーは、ホントに美味しくも不味くもないですね。
でもドトールトーストはわりと美味しいと思う。クラムが重たくヒキがあるのだけどイヤなもっちり感じゃないし、ミミはかなり香ばしく焼けるし。子どももどんどん食べ進みます。
もちろん定番のチョコレートビスケットもあっという間。
ここの店舗は狭い空間に席がうまく配置されていて、健闘しているなあと思います。カウンター席には電源もあったりして、利便性高し。

コーヒーショップ アトレ上野店カフェ / 京成上野御徒町駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0