枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

フェブス コーヒー&スコーン

ホームメイドビスケットサンド オリジナル 680円 アメリカーノ 400円

蔵前の人気店「フェブラリーカフェ」の姉妹店。

三姉妹の次女だけど一番のおちびさんで、カウンター6席と4人席が1卓ととてもこじんまりしてる。

スコーンが看板だけど、フォトジェニックなプリンも人気。遅いランチタイムに訪れたので、ランチ代わりのビスケットサンドにしてみます。オーロラソースは別添え発注。

10分以上して、全部一度に提供された。まだアメリカーノはマイブーム。好きです。

上下にカットされたビスケット。下面にはチーズが乗って焼かれていて、その上に生のルッコラとオニオン、フライドエッグ、胡椒ガリガリで上面、という構成。ほの甘くてガリガリ感が強いビスケットが、すごく美味しかった。香ばしく、ガリガリだけどそれだけじゃなくスコーンのようなしっとり感も多少あって。なのでお菓子的な要素はあまり感じなくて、例えばケンタのビスケットよりもはるかに食事っぽかった。聞いたらヨーグルト入れてるからサッパリなんだそうです。

ルッコラや玉ねぎと、この絶妙な火入れの黄身が、これまたとても合うの。だから、

オーロラソースはつけてもらったけれど、わたしには不要でした。
いやーもうとても美味しいプレートに、濃すぎずサッパリした風味豊かなコーヒー。すごく満足度高かった。ビスケットがわりと重たくて、見た目より食べ応えもあったので、次回はマッシュポテト付けたくなりそうだけど、食べ切れるかなー。