枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

マーガレット@東池袋

3月某日訪問
コーヒー400円、モーニング(トースト、ゆでたまご)100円

f:id:iwassy:20170324051231j:image サンシャインでの用事を済ませて、ひとりで朝ごはん。サンシャインから近いマーガレット、存在は知っていたけどやっと訪問できた。

f:id:iwassy:20170324051249j:image マーガレットのフォントがエレガントだよね。こういうの好き。

f:id:iwassy:20170324051301j:image

中も昭和エレガントな喫茶店。二階席に案内されたんだけど、一階は半分くらいのスペースで、もうちょっとごちゃごちゃしていたかな。客層はそのへんでお勤めの人や地元の人、場所柄アジア系な人たちも。おっちゃんはナポリタンをお箸でズズッと啜り込んでいたよ。

f:id:iwassy:20170324051321j:image モーニングはドリンクにプラス100円の一択。バター別で発注しました。

f:id:iwassy:20170324051337j:image この手の喫茶店にしては酸味が立っていない、飲みやすいふつうのブレンドコーヒー。ピッチャーのフレッシュが添えられて、途中で下げられていきました。

f:id:iwassy:20170324051355j:image 4枚切り厚の山食パンを、6つ切りで。かなり甘みが強くてもっちりタイプ。よく焼きでお願いしなくても、特に裏面はかなりよく焼けていた。ゆでたまごは固ゆでのふつうのもの。

f:id:iwassy:20170324051412j:image トレイはプラスチックだけど、カップスタンドとゆでたまごスタンドがあるの。こんなトレイが存在するんだね。

f:id:iwassy:20170324051433j:image しかもにんじん柄なのだ。ちょっと味気ないプラスチック製でも、こういう可愛いのならほのぼのしちゃう。

家族経営なのかな?店員さんもわりと親切で、一見のわたしにも笑顔で対応してくれた。駅チカだし、なかなかいいお店。

マーガレット喫茶店 / 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5