枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

エイム@TX浅草

2月の軽食
ボディ&フットマッサージ(40分+ドリンク)4200円 バタートースト(トースト、ミニサラダ)450円

リラクセーションスペースとカフェを併設した、一風変わったお店、エイム。元々はミンちゃんという女性がやってるマッサージのお店だったのだけど、ひさご通りに移転してからはマスターもお店に出てカフェも始めて、どちらも繁盛しています。フード類はカフェメニューらしくオムライスやチキンライスがあれば、ガパオやキンパやホットックなどエスニックがあったり、ごはんとみそ汁だのその日のあり合わせお惣菜、麺類、メニューにない絶品の餃子なんかもあって、お家ごはんって感じ。
わたしはカフェ始める前からのお付き合いで、ここ1-2年はたいてい、マッサージを3-40分受け、子どもにドリンクの権利を委譲してジュースをもらうのがデフォ。でも平日の夕方に子どもと訪問して、マッサージを受けた後にオヤツとして初めてトーストを食べました。よく焼き/ドレなしで発注。
撮り忘れたけれど、マスターがサイフォンで淹れたコーヒー、すごく美味しいんだ。単品だと400円くらいだったはず。わたしはこちらで、サイフォン式のコーヒーの美味しさに開眼したんでした。

もっちりとしたトーストで、クラムとクラストのコントラストが絶妙。サンワローランのかなぁって思う。
コンティメントはホンモノのバター、そしてイチゴジャムとの2択だったブルーベリージャム。どちらもたっぷり。

レタスやニンジンやプチトマトの、彩り良いグリーンサラダ。パリッと仕上がってます。家庭の美味しいごはんを標榜しているミンちゃん夫妻らしいサラダ。
カフェでオヤツいただくためだけに訪問しても、エイムの良さはあまり分からないと思う。ミンちゃんの激ウマなフットマッサージ、素朴で優しい家庭的なごはん、マスターのコーヒー、これらの組み合わせで価値がどんどん高まるお店です。

aimカフェ・喫茶(その他) / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。