枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

MORIYA NO MISE@新御徒町

トーストセット(コーヒー、トースト、小倉ホイップ)550円
f:id:iwassy:20201211223435j:plain
今年の7月にオープンした新しいカフェ。でも夜は前から飲食店(たこ焼きバーだったかな)やってたことは知っていて、最近流行りの二毛作を始めたってことみたい。でも、このそばに5年通っていたけど、春日通りから裏に入っているし、ビル自体も地味なのであんまり目立たない。調べたら、もともと関西の喫茶店が移転してきたんだね。
f:id:iwassy:20201211223718j:plain
綺麗めの雑居ビルでカフェタイムのメインは2階席。 f:id:iwassy:20201211230320j:plain
f:id:iwassy:20201211230524j:plain茶店としてもバーとしてもOKそうなカウンター中心の店内。テーブル席は2卓のみで、広さのわりに席数も少なくて喫茶店というよりカフェな雰囲気だ。BGMはずっと竹内まりあで、いかにもその世代のマスターはもちろんめちゃくちゃ関西弁。
f:id:iwassy:20201211230838j:plain
モーニングは3択。あんこ好きだからもちろんいちばん上の。バターなしで。
f:id:iwassy:20201211231034j:plain
こんなカップ見たことない!肝心のコーヒーもサイフォンで淹れたもので至福の一杯だ。
f:id:iwassy:20201211231547j:plain
トーストは4枚切り厚の角食。特段コメントはない。可もなく不可もなし。
f:id:iwassy:20201211231556j:plain
付け合わせは「今のはやりはジャムよりあんホイップだから」という声が聞こえたような。粗つぶしでシズル感が強く、ちょっと甘すぎのベッタリした味のつぶあんは、例えば地元の和菓子屋さんから仕入れたようなあんこじゃないのは明白。そしてほの甘い植物性っぽいホイップ。最後コーヒーに浮かべてウインナーコーヒーにしたった。
お昼近くなってランチに訪れたお客さんはナポリタンや生姜焼きみたいの食べてた。喫茶店ランチもやってるんだね。珈琲はカップも含めてステキな一杯だったし、決して悪くないお店なのだけど、わたしにとってはどう使っていいかよくわからない。チャームポイントを見いだせなかった。少し東にいくとカフェ激戦区の蔵前だけど、微妙にこのあたりにカフェ・喫茶店は少ないので、そこが商機なのかもしれないね。