枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

パピヨン@茅場町

トーストセット800円
f:id:iwassy:20200928204840j:plain
茅場町人形町の間にある、水天宮からも近い、でもちょっとわかりにくい場所にある、いかにも古そうな喫茶店
f:id:iwassy:20200928205035j:plain
カレーとケーキも自慢だよ。
f:id:iwassy:20200928205127j:plain
f:id:iwassy:20200928205141j:plain
店内はテーブル4卓、フルで座っても15席しかないこじんまりしたお店。午後イチのアポ前、つまり12時台に訪問したのだけど、最初から最後までずっとノーゲストだった。
f:id:iwassy:20200928205159j:plain
サイフォンが並ぶ向こうには、予想通り高齢のマスター。でもありがちなテレビはなく、BGMはAMじゃなくJ-WAVEだったのは予想外だった。
f:id:iwassy:20200928205427j:plain
メニューブックはなくて掲示のみ。モーニングもないけれど、トーストセットがいつでもオーダーできるってことで、そうしました。
f:id:iwassy:20200928205533j:plain
コーヒーはオーダー毎に淹れているみたい。枯れ喫茶にありがちな酸味のたったコーヒーじゃなくて、芳醇な味と香りの上出来の品。
f:id:iwassy:20200928205543j:plain
一方トーストは袋売りの廉価品。6枚切り厚の1.5枚ぶんがサクッと焼かれてた。
f:id:iwassy:20200928205612j:plain
添えられたジャムとマーガリンも同じレベル。
f:id:iwassy:20200928205551j:plain
さらにフルーツ盛り合わせ?が付いてきたのだけど、こちらは秀逸。味の濃い美味しいバナナと、季節先取りなりんご、さらにキレイに剥かれたオレンジまで。こういうひと皿、とってもラブリーだよね。価格的には正直微妙だけど、このフルーツとにこやかなマスターで許せちゃうお店。たぶん地元の年配な方々に愛されているんだと思います。誰も見かけなかったけど、たぶん。