枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ハードロックカフェ@上野

クロワッサン&ケールサラダ(コーヒー、クロワッサン、ケールサラダ)660円
f:id:iwassy:20201030203309j:plain
上野駅構内のハードロックカフェ。いつからあるのか分からないけど、10年以上は経ってる。
f:id:iwassy:20201030203422j:plain
グッズの販売とは別に、飲食の入口。コロナ対策で検温され、モーニングタイムぎりぎりの時間帯だったので、ランチかモーニングかを問われた。
f:id:iwassy:20201030205455j:plain
100席は軽く超えるような大箱で、1980-90年代ロックが流れてるのはハードロックカフェだから当然ですね。小林克也ベストヒットUSAのスタジオみたいなネオンがあったりして。客層は若めで、遊びに来た感じの人が多い。でもね高齢者グループもいたり。大箱だから雑多。
f:id:iwassy:20201030203147j:plain
他店とは一線を画すモーニングメニュー。アメリカンブレックファストのアメリカンっぷりが潔い。消去法でクロワッサンとサラダのを発注。
f:id:iwassy:20201030205531j:plain
1分で先に供されたコーヒー。マグたっぷりのグビグビいける系。 f:id:iwassy:20201030205547j:plain
クロワッサンは大きめしっとり。軽く温めてあって、端っこはカリカリしてた。わりと美味しいと思います。
f:id:iwassy:20201030205558j:plain
ケールサラダのケール以外はレタスや紫キャベツ。そこに、なんだかわからないのだけど柑橘系の何かがふりかけてあった。これがケールの青くさい後味をうまくカバーしていて、爽やかなバランスに仕上がってました。なかなかおもしろいサラダ。
Wi-Fi波も飛んでるし、わりと放っておいてくれるので、仕事にも使いやすいです。あと、プレートもカトラリーもグランドメニューと共用してるようで、モーニングにしては大きい。店内の感じなども含めて、ファミレスのモーニングのデラックス版といった印象。