枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

Cafe晴蔵@TX浅草

サービスモーニング(モーニングコーヒー、バタートースト、ゆでたまご、日替わりスープ)600円
f:id:iwassy:20201028220952j:plain
奥浅草から引越して2年半、その間にステキなお店ができてきてる。そのひとつがこちら、2年前にオープンした晴蔵。
f:id:iwassy:20201028221054j:plain
裏道にある古民家のリノベカフェ。住宅地に溶け込んで、ぱっと見お店だって気づかない。
f:id:iwassy:20201028221127j:plain
f:id:iwassy:20201028221135j:plain
客席は店内の急な階段を上った2階。年季が入ってすすけたような梁や柱がとてもおしゃれで、のどかな空間をつくっている。奥の席には近所の幼稚園ママと思われる女性3人が、典型的なストレス発散のおしゃべりに花を咲かせていた。楽しそう。
朝の時間は、とても愛想の良い、30代くらいの男性がひとりでやっているみたいで、どこでもどうぞと案内された。
f:id:iwassy:20201028221314j:plain
で、わたしが座ったのはここ。パソコン使って仕事なのにむやみに日当たり良好な席を選んでしまったのは、この懐かしい香りのする景色にやられたから。
f:id:iwassy:20201029215651j:plain
モーニングは一択で、ゆでたまごを選んでみた。バター別添えも所望。 あんこは近所の有名たい焼き屋さんのものらしくて、あんこ大好き女のわたしにはたいへん魅力的だったけど、今回はスルーした。
f:id:iwassy:20201029215746j:plain
ほかのメニューはこんな感じ。
f:id:iwassy:20201029112650j:plain
すべてが木製のトレイに載って供された。コーヒーはオーダーことに淹れてくれているみたい。ミルクの入ったピッチャーとともに。
f:id:iwassy:20201029112713j:plain
トーストはセキネベーカリーのものらしい。たぶん上食だな。セキネの食パンは昔よく食べたし、今も行きつけの「きゃんどる」で使われているのでときどきいただくけれど、かなりおいしいのだ。しかも厚切りでうれしい。
f:id:iwassy:20201029112730j:plain
バターも良質。
f:id:iwassy:20201029112737j:plain
剥いてみたら、黄身の色がグラデーションになってる絶妙なゆで加減だった。卵自体も大きめ。
f:id:iwassy:20201029112757j:plain
そしてこの、オニオンスープが絶品だった。玉ねぎの甘みとベーコンの旨みがたっぷりの、癒しのスープ。日替わりってことだけど、ほかのスープもいただいてみたい。
あまりに居心地よいし、モーニングはおいしいし、客席が2階でほうっておいてくれるし、フリーWi-Fiは飛んでるし、最高の環境。空いていたので結局気兼ねなく1時間半過ごしちゃった。絶対また行く。