枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

フレンチヴォーグ@湯島

ヴォーグブレンド550円、モーニング110円
f:id:iwassy:20210122213137j:plain

湯島駅からお茶の水方面に南下したところに、目立たないけれどわりと昔から喫茶店がある。
f:id:iwassy:20210122213114j:plain
f:id:iwassy:20210122213108j:plain
なんだか気取った店名だし、ターゲットが女子向けなのか、カフェなのか純喫茶なのか、コンセプトがナゾですっかり行きそびれていた。てもいつまでも食わず嫌いはよくないな。
f:id:iwassy:20210122213125j:plain
f:id:iwassy:20210122213119j:plain
中はダークな色合いでしつらえはクラシック、かかっていたのもオールドジャズで、ぜんぜん枯れ喫茶ではない。コロナなのであんまりウロウロするのも憚られて撮れなかったけれど、意外にもかなり大箱、そしてこの雰囲気なのに分煙f:id:iwassy:20210122213144j:plain
モーニングは一択で、飲み物にプラス料金のルノアールスタイル。ドリンクは店名を冠したブレンドコーヒー。5種類からふたつ選ぶトーストの塗り物は、あんこラブなのでもちろんこしあん、あとはしょっぱい系でたまごスプレッド、バターは別添えで発注した。
f:id:iwassy:20210122213056j:plain
丁寧に淹れたなってすぐわかる。温度も濃さもとてもいい。ちゃんとしたクリームが、小さなポーションで添えられていた。あ、そういえばお砂糖がなかった。言えば出してくれたと思う。 f:id:iwassy:20210122213130j:plain
トーストは、厚すぎず薄すぎずな、5枚切り厚のパンドミ系の角食パン。バター別なので、ちゃんとしたバターにバターナイフ付けてくれた。 f:id:iwassy:20210122213102j:plain
塗り物類。こしあんはわりと甘めだと思うんだが、そもそもほとんどこしあんを食べないので、実はよくわからん。たまごスプレッドはマヨ多めでぽってりタイプ。ちゃんとお店で作ってる感じ。どっちも小鉢にちんまりと提供されて、たまごスプレッドには丸いスプーン、こしあんには楕円形のスプーンが添えられていた。粘度に合わせてスプーンの種類変えてるのかもしれない。真相はわからないが、そんなこともあろうかと思わせるくらいに、心地よい時間を提供しようという心意気を感じた。