枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

デン@鶯谷

モーニング(コーヒー、トースト、ゆでたまご)500円
f:id:iwassy:20201110230935j:plain
分厚いにもほどがある圧巻の厚切り角食パンで作られた「グラパン」で有名なデン。実はオーソドックスなモーニングもあるので、行っとくか。
f:id:iwassy:20201110231542j:plain
店名のフォントがオシャレだ。
f:id:iwassy:20201110231605j:plain
いっぱいいろいろ貼られてるけど、肝心のモーニングの案内はない。提供可能なことを確認して入店。意外にもわたしと同世代の、つまり中年男性のワンオペで、BGMがオールディーズだった。
f:id:iwassy:20201110231817j:plain
有名店だけどテーブル席が5卓あるのみで、わたしの後に来たお客さんは、満席だからと断られていた。でも入店に成功したら退出は促されなくて、わたしがPC出してもスルーだったし、多くが女性2人でぺちゃくちゃしゃべくりながら午前中からグラパン食べてた。
f:id:iwassy:20201110232257j:plain
参考までに、メニュー。ここにもモーニングの記載が見つけられなかった。バター別のみ宣告して発注。
f:id:iwassy:20201110232515j:plain ぽってりしたカップに並々のコーヒー。注文後にキッチリいれられた味がした。ミルクの提供スタイルが変わってる。オシャレだ。
f:id:iwassy:20201110233019j:plain
グラパンほどじゃないけれど、圧倒される厚さのトースト。4枚切りよりは厚く、半斤よりは薄いか。この厚さで出すお店は、わたしの知る範囲だと、池袋のパーラー小島屋と上野の王城くらいだ。この食パン、確信はないけどヤマザキのロイヤルブレッドな気がする…でも高温でギャーっとよく焼きされていて、上手い。(美味い、の誤植ではないことにちうい)
f:id:iwassy:20201110233038j:plain
トーストの添えはマーガリン以外にイチゴジャムも提供された。そしてゆでたまごも。
圧倒的なトーストに500円という価格はすばらしく、店員さんも良い感じだったが、多分再訪はない。正直言ってこんなに要らないし、ふたりでグラパン半分こして幸せになる方がいい空間だと思えました。