枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

Big Tree@大門

魚のつみれバインミー 580円
f:id:iwassy:20210330211131j:plain
大門から少し新橋よりにあるカジュアルなベトナム料理屋さん。イートインもテイクアウトも、どっちもあって比率も同じくらい。イートインは10席もなくて、ファストフードのイートインみたいな感じ。
メニューは撮れなかったけれど、バインミーが5種類くらい。ふつうのレバーペーストとハムの以外に、魚のつみれ、牛焼肉、ミートボールなど、ごくふつうのパインミーのフィリング。また、フォーガーやフォーボーがあって、フォーとハーフバインミーのセットなんかもある。そしてコムガーやブンボーフエもあるのがちょっと本格的。肉を極力回避する生活も二桁年に突入したわたしとしては、魚のつみれのをテイクアウトしました。
f:id:iwassy:20210330212606j:plain
なんといってもパンがおいしい!これはふつうのフランスパンじゃなくて、パインミー用に作られていると思う。これが少しリベイクされていて、いい感じにパリッとしてる。
魚のつみれはベトナム屋台とかで出されるようなさつま揚げ的なもので、四国九州の大きい角天ふたつぶんくらいが挟まっていた。さらに野菜もたっぷり!特に大根が波々にカットされていて甘酢の味がしっかり入っていることに工夫を感じた。チリの辛味も感じるし、パクチーのアクセントも。パクチーはもっとほしいけれど、このへんは日本仕様だな。
ひさしぶりの本格バインミーに頬が緩みっぱなしのわたくし。たいして混んでいなかったのに、そしてスタッフさんが計3名も入っているのに、あまりにもオペレーションがまずくて5分くらい待たされたけれど、お客さんがひっきりなしなのも頷ける。時間に余裕をもっていくべしな良店。