枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

上島珈琲店@本郷三丁目

厚切りバタートースト470円 (コーヒー、トースト)
f:id:iwassy:20210430212940j:plain
本郷三丁目の駅前に、けっこう前からある上島珈琲店。20メートル圏内に老舗名店「麦」や「カフェドヤマザキ」やドトール2店舗があり、東大方面に行くと新旧入り乱れていろんなカフェや喫茶店が群雄割拠しているエリアなのだ。だからってことではないと思うけど、5月末で閉店するらしい。いい場所なのにね、残念。
f:id:iwassy:20210430213411j:plain
最後までこんな衝立が必要になるってことか。 f:id:iwassy:20210430213417j:plain
トーストとドリンクのシンプルなモーニングにした。ドリンクはコーヒーだけど、ほんとはカフェラテ(上島珈琲店的にはミルク珈琲)とかも選べる。上島珈琲店はなかなかのプライシングなのだけど、モーニングだとお手頃。 f:id:iwassy:20210430213420j:plain
小さいけどとても厚切りのトーストは今回はバターなしを言いそびれてめずらしくデフォ提供。しみしみバターがいい感じだ。かなり甘めのふんわり食パンで、好みのタイプじゃないけどわりとすき。
メニューのラインアップといい、客席のしつらえや混み具合といい、わたしは上島珈琲店はどこでもわりと好きだ。ドトールやスタバより落ち着いた感じなのがイイ。つまりはお客さんの入りがイマイチなのの裏返しともいえるが…