枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

Vortex Cafe@入谷

ハンドドリップコーヒー450円、トースト200円(セットで100円引き)
f:id:iwassy:20210626225446j:plain
入谷から言問通りを少し東に行ったあたり。たぶん数年前からあったと思うけど、今回初めて訪問した。
f:id:iwassy:20210626225538j:plain
f:id:iwassy:20210627201405j:plain
前払い制で、全部で10席くらい。オシャレ系の原則に則り、どのシートも座りにくそう。暗号化無線波と、カウンター席は電源完備。若者から少し過ぎた男性のワンオペで、この世代の人にはめずらしくやや寡黙で愛想は控えめだった。
f:id:iwassy:20210626225551j:plain
メニューはこんな感じ。タコライスとかあるのが異色だな。すべてのメニューがフルタイム注文できるんだって。モーニングはボリューミーで、ドリンクまで含めると1,000円近くになるので、コーヒーとトーストに。添えはいちごジャムと小倉あんの二択でした。
f:id:iwassy:20210626225637j:plain
丁寧に淹れたハンドトリップコーヒーは、3種類の豆からコロンビア系でたっぷりと。
f:id:iwassy:20210626225702j:plain
トーストの食パンはやすっちいのじゃなかった。あんこもそれなりだし、ホイップバターもついてて、なかなかよきトーストだと思った。
でもなんとなーく居心地よくないの。後から来たお客さんに「パソコンかまわないですが、あんまり長かったら遠慮してもらいますから」って、あらかじめ言い放っていたので、(わたしはたまたまパソコン開いてなかったけど)萎縮した気持ちになっちゃた。困った事態になることは稀なのだから、万一そうなったときにアナウンスすればいいと思うんだけど。それでも揉めるお客さんは、あらかじめ言ってもその時点で揉めると思うんだよね。
帰り際にわたしに「またお待ちしています」と言われたけど、またはあるかなぁ。近いし無線波飛んでるから、もう一度くらいは行ってみるかなぁ。