枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ニューストン@両国

生ストロベリージュース 580円

両国で数年働いていたのだけど、すっかり変わってしまった。ちゃんこ屋さんは変わってなくても、足繁く通ったイタリアンや定食屋、帰り道によく寄った餃子会館、ぜんぶなくなっていて月日の経過を感じる。
f:id:iwassy:20211127114637j:plain
でも、ここだけは時が止まっていた。記憶と変わらない外観。
f:id:iwassy:20211127114740j:plain
f:id:iwassy:20211127114743j:plain
雑多な雰囲気、店員さんの愛想の良い感じ、トイレが和式なこともなにも変わってない!同僚とときどき夕方息抜き(サボり)に来て、なぜかいつもオヤツ代わりにジュースを飲んでいた。
f:id:iwassy:20211127114901j:plain
いつもならトーストなのだけど、ここでは思い出のドリンクにしなきゃね。
f:id:iwassy:20211127114240j:plain
オーダーしたのは、定番のストロベリージュース。これとバナナジュースの二択だったなあ。イチゴとミルクの鉄壁の組み合わせ。
そろそろお昼時だったので、他のお客さんはみな生姜焼きを食べていたのだけど、てんこ盛りキャベツにてんこ盛り肉で、すごいことになっていた。それを70代のご婦人がたがぺろりと召し上がっていて、頼もしいね。このお店が何十年も続いている理由が、よく分かりました。ずっと頑張ってほしいな。