枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ジァン@入谷

コーヒー 350円、トーストサンド250円
f:id:iwassy:20200711085348j:plain
小野照崎神社という、地域のわりと由緒正しい小さなお寺のそばにポツンとある。
f:id:iwassy:20200711085519j:plain
ファサードはちょっと先鋭的で、オシャレカフェっぽく見えるのだけど、
f:id:iwassy:20200711085639j:plain
中は昔ながらの喫茶店。テーブル席も充実していて、全部で30席くらいある。入口にはテレビが置かれていて、年配のマスターがNHKを見てた。パソコン使っていいか聞くと電源の場所まで教えてくれる親切さなのだけど、でもこちらのことは適度に放っておいてくれるので、とても居心地が良い。
f:id:iwassy:20200711085839j:plain
素っ気ないメニュー。モーニングはないけれどサンド・イッチがいろいろあって、半分ずつでもオーダー可能。マスターによるとバター、イチゴ・ジャム、りんご・ジャムにもサラダ菜が1枚挟んであるよ、と。変なの。でもそういうのわりと好き。
結局、ポテトとタマゴのサンド・イッチを半々、バター抜きで作ってもらうことにしました。それにしてもどれもこれも価格は控えめだ。
f:id:iwassy:20200711090413j:plain
小鍋で温める系かと思わせて、実は注文後に淹れられたコーヒー。小分け瓶で提供するかと思いきや、ポーションフレッシュ。らしさとらしくなさが共存してます。
f:id:iwassy:20200711090633j:plain
サンド・イッチは10枚切り厚くらいの薄いパン2枚をまずトーストして、そのあと中身を挟んでいた。焼きかたは、わたし的には控えめだけどふつうこんなもんですね。
f:id:iwassy:20200711090729j:plain
ポテトとタマゴを挟んでから切るようで、多少混在してる箇所あり。どちらのフィリングも自家製、特にポテトは調味控えめで粗つぶしの、好みのラインだった。タマゴはマヨ和えで、どちらもバターなしでちょうどいいかんじ。
サンド・イッチは朝ごはんやちょっとおやつにはちょうどいいし、たぶんマヨネーズ・パンやリンゴ・ジャム・パンも軽食にぴったりなんだろうな。次はイチゴ・ジャムかりんご・ジャムのサンド・イッチにしようかな。