枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ベジタリテル@宝町

サラダセット(サラダ、スープ、塩パン)960円

宝町駅銀座一丁目駅、東銀座駅新富町駅、どこからでも10分圏内にある、テイクアウトがメインのサラダとスムージーのお店。有機野菜や無農薬の素材を使って、とにかく身体にいいものをってコンセプトです。古くて小さな雑居ビルの1階にあって、わたしのヨガの先生はそのビルの4階にあるヨガスタジオを借りて日々指導しているので、前々から一度行ってみたいと思ってた。

かなり早い時間からやっているのだけど、モーニングメニューもランチメニューもなく、ハーフサラダにスープと塩パンのサラダセットだけが、セットメニューとしていつでも頼めるみたい。サラダとドレッシング、スープは週替わりで1種類、パンなしだと100円引き。 この週は、焼きとうもろこしとローストビーフのサラダで、わたしはビーフを食べられないので代わりにとうもろこしたっぷりにしてもらいました。ドレッシングはにんじん、スープはエンドウ豆の豆乳ポタージュだった、たしか。

これのどこがハーフ?!ってくらいの、モリモリなチョップドサラダ。チョップしてあるので野菜同士がよく馴染んでいて、この手のサラダはもともと大好きなのだけど、そこにたまに混じる小さな角切りのにんじんや甘いとうもろこしがものすごい効果的にアクセントになって、とてもとても美味しい。ドレッシングはなくてもいいくらいだけど、味変には効果的でした。

ドロドロスープ。わたしの好みよりはやや味濃いめだったけど、粘度が高くて冷めにくいし、野菜の味も濃厚で、これまたすごく好きなタイプだ。

軽く温めてもらった、シンプルな塩パン。いわゆるロールパンより素朴系で、ふんわりというよりかみごたえのあるタイプ。これまたとっても好きなパン。
ということで、なにもかも最高に好きなランチを提供してもらいました。ただ、イートインスペースはカウンター3席ほどで、基本テイクアウトのお店っていう感じ。コーヒーなどもないし、長居はしにくい。