枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

cafe NIKI@御徒町

モーニング(コーヒー、トースト、ヨーグルト)600円

アメ横の激安菓子問屋「ニキの菓子」の地下にある喫茶店

店名と外看板は小洒落ている。英語表記でcafeだしな。

でも中はラグジュアリーな、昭和感のある喫茶店です。カジュアルなテーブル席は禁煙。
商談向きのソファは喫煙席で、エリアはキッパリ二分されているので、両者に優しいね。トータルでは100席以上はある、実は非常に大箱店。週末の開店数十分後、ほとんどノーゲストで、ジャズが流れてて、なんだか過ごしやすい。

開店から12時までのモーニングメニューは一択。よく焼き発注した。

コーヒー、わりとちゃんとしてた。

トーストはやや小ぶりで4枚切り厚。まーまーなトーストでした。

スプレッド類は、マーガリンにイチゴとブルーベリージャム。3種類も出してくれました。

ヨーグルト付き。まあごくふつうのヨーグルトなのだけど、ラテアートみたいにマンゴーソースで飾られていると、とてもうれしくなるね。こういうのがおもてなしだと思う。

レジ上の飾りもとてもおもてなし感あった。とにかく広くてどの時間帯でも快適そうで、なかなか使いやすいお店だと思います。