枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

サクレフルール@新日本橋

ビストロ流サラダプレートランチ(コーヒー、サラダ、スープ、パン?)1,000円

オフィスビル群に囲まれて、やや目立たない立地。ステーキがメインのお店だけど、ボリューミーなサラダランチを出しているってことで訪問してみた。

ガラス張りの開放的なつくり。

正面にキッチンがデーンと設置され、キッチンを囲むようにカウンター席、周りにテーブル席が配されている。今どきな構造。

肉々しいランチメニュー。サラダランチはチキンとサーモンが選択できます。13時以降は飲み物も付くんだって。食事と一緒で発注。

そのコーヒーは、ちょっと変わったカップで提供されました。可も不可もなく、ふつう。

かなり固茹でのキヌアにたまごサラダ、キャロットラペが外側に配され、メインとなるグリーンサラダがこんもり山になって、上には肉厚のサーモンが5枚もデデンと乗り、ガーリックチップが振りかけられた、圧巻のサラダ。見た目以上に圧倒的な食べ応えでした。すごく幸せ。ただ、木のプレートはものすごく食べにくかった…

ドレッシングは2種類。ナッツの入ったクリーミー系と、サッパリした酸味の強いマスタード系。ナッツ入りのおいしかったです。
スープは野菜のポタージュと説明あり。これ、少しだけクミンかなんかが入っていて、一筋縄じゃない奥行きのある味でした。ちょっと飲んだことないスープ。

サラダに添えられたパンは、ピザのように薄く焼かれた生地って書かれてたけど、わたしはピザというよりチャパティを連想した。たまたまポタージュもアジアンテイストだったし。もしくはトウモロコシ粉じゃなく小麦粉のトルティーヤ。とにかく薄くてトータル半円ぶんしかないので、炭水化物としては心許ないけれど、サラダのキヌアもあるのでね。
いやー、食べにくいことを差し引いても、ものすごく野菜を堪能できて大満足でした。わたしは食しませんが、たぶん肉類もかなりレベル高いと思われる。お腹空いててリフレッシュしたい時(けっこうよくある)絶対また行く。次回も13時以降、同じオーダーに決定してます。