枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

BEAT CAFE@入谷

トーストセット(ブレンドコーヒー、メープルバタートースト)500円
f:id:iwassy:20200923134612j:plain 入谷から清洲橋通りを少し南下したところに今年できた新店。
f:id:iwassy:20200923134957j:plain
オシャレな外観でカフェ好きの若い人がやってるんだろう感がぷんぷんする。
f:id:iwassy:20200923201732j:plain
非常に絞り込まれたメニュー。ドリンクはコーヒーのバリエーションがいくつか、フードはトーストとカレーだけで、トーストセットは14時までの提供。ほとんどコーヒースタンドのノリだ。 f:id:iwassy:20200923135050j:plain
店内はこざっぱりしていて、カウンター席とテーブルが数卓。予想外なことに、独り言の多い年配のマスターがひとりで切り盛りしていた。ちょうどランチ時間だったのだけど、お客さんは数人で皆さんカレーを食べていた。わたしはトーストセットをバター別添えで発注。 f:id:iwassy:20200923135126j:plain
ペーパードリップで丁寧に淹れたコーヒーのお供は、意外にもクリームじゃなくて冷たい牛乳。
f:id:iwassy:20200923135132j:plain
トーストは5枚切り厚くらいの小ぶりな山食パン。横にパセリが添えられて、メープルシロップの瓶が供された。バターは正統派。
席に着いてキーボード付きタブレットを出したら「ホントはパソコン禁止してるんだけどまあいいです。でもちょっとにしてください、以前書類広げられて困ったんですよ」と申告あった。スマホならOKなので覚えておこう。でないと、食べ終わるやいなや「そろそろお願いします」と退出を促されます。逆にいうと、その点クリアしてれば親切な対応してくれます。(どっちも経験済み)