枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

珈琲家@新御徒町

ブレンドコーヒー450円、おはようセット(トースト、サラダ、ハムエッグ)150円
f:id:iwassy:20201214213602j:plain
稲荷町新御徒町の間には、六曜館と珈琲家の2店が同じ道沿いの目と鼻の先に隣接している。喫茶店としてのタイプもとても似ていて、いろんなことの認識が甘いわたしは、どっちに行こうとしていたのかわからなくなるんだな。ということで、モーニングが11時までなのが六曜館、10時半までなのが珈琲家、という朝ごはん探検隊らしい区別をしてる。
f:id:iwassy:20201214214153j:plain
かっちりした入り口も、コーヒー推しなところも似てるんだ。
f:id:iwassy:20201214214204j:plain
あまりいいアングルじゃなかったね。店内はさすがにちょっと違うけれど、お店としての枯れ度合いや昭和度合いは似てる。そんなに枯れすぎず、そんなに小汚くなく、でも多少下世話な感じというか。BGMはJ-WAVEで、中年男性のワンオペ。でもランチタイムに近づいたら女性が加わり2名体制になってたけど。そして先客は全員仕事中の会社員グループだった。マスクしてPC見ながら営業の作戦会議中、みたいな。この辺はいくつか大きなオフィスビルもあるので、まあ順当ではある。
f:id:iwassy:20201214214219j:plain
モーニングは実はなくて、あるのは「おはようセット」。おはようって…かわいすぎ。バターなしでおはようします。
f:id:iwassy:20201214214226j:plain
店名の入ったソーサーがすてきでしょう。コーヒー推しなだけあって、ちゃんと淹れられた豊かな風味。ピッチャーのミルクはバリバリのフレッシュだったけど。
f:id:iwassy:20201214214240j:plain
わりと厚切りで、ちゃんとおいしいもっちりトースト。このレベルのが出てくるとときめく。 f:id:iwassy:20201214214251j:plain
おはようセットの構成には書かれていないけれど、小鉢にサラダが付いてくるのがうれしいな。たぶん日替わりだろうけど、この日はショートパスタのトマト味とレタス。 f:id:iwassy:20201214214308j:plain
薄切りの焼きハム。少し半熟部分の残ったちょうどいい塩梅の目玉焼き。ゆでたまごと素のままのハムとちがって、ひと手間かけて料理として出されると、やっぱりいいもんだなって再認識した。