枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

KOTORI BAKE@西巣鴨

ベイクドチーズケーキ 500円 オレンジサマーケーキ(季節限定) 500円 f:id:iwassy:20210522163841j:plain 実家のすぐそばに数年前にオープンしたお店。子どもの頃から親しんでいる場所なので、こんなところにお店?ってずっと疑っていたくらい。
f:id:iwassy:20210522163537j:plain
f:id:iwassy:20210522163542j:plain
車どころか自転車がやっとな劇狭の小道の、古いアパートの一階で、知っていても気づかなくて通り過ぎてしまいそう。センスの良いエントランス。基本的に金曜土曜しかやってなくて、しかも毎週じゃないので、なかなか難易度が高いです。
f:id:iwassy:20210522163718j:plain
店内での飲食はコロナ対策で完全予約制なので、今回は持ち帰りにした。メニューはケーキが4種類、ほかにレモンのロールケーキと紅茶のブラマンジェ。さらに焼き菓子の詰め合わせ。
f:id:iwassy:20210522163817j:plain
コーヒーもいつかいただいてみたいな。
f:id:iwassy:20210522163916j:plain
完全ワンオペで、ひとりずつオーダーを聞いて準備しながら、前のオーダーのドリンクを入れたりして、のーんびり構えるのが正解ですね。
f:id:iwassy:20210522163312j:plain 実家におみやげとして持参して、みんなでシェアしたあとの図。少食の母が、こんなに美味しいケーキ食べたことないわと、あっという間にたいらげて、営業日をわたしに確認したくらい。
チーズケーキは、ベースはビスケット生地、上部は柑橘系の酸味のきいた半生タイプ。チーズの濃厚さはとてもあるものの、ケーキじゃなくてチーズ食べてるような粗野な感じ(って伝わるかしら、わりと最近ありがちなタイプかと)はなくて、ケーキとして絶妙のバランスだと感じた。
オレンジのケーキは実にシンプルなのだけど、パウンド部分がそもそもびっくりのおいしさ。流行りの台湾カステラのようなシュワシュワでも、半生でもなく、スフレのようなふわふわでもなく、しっとりでもない。こちらも絶妙なバランス。そこに風味豊かなフルーツが混ぜ込まれ、適量アイシングされていて。ここまでシンプルなのにこんなに味わい深くおいしいなんて!母もわたしもこのケーキには感激しちゃった。季節が変わるとオレンジが別のフルーツに変わったりしそう。でも変わってても変わってなくても、毎回通ってやってたらなにか買ってしまいそう。