枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

カフェ トロワバグ@神保町

トロワブレンド600円、バタートースト600円

神保町の交差点沿いにある、すごく便利な立地にとても昔からずっとそこにある枯れ喫茶。

トントンと急で狭い階段を降りて、

扉を開けると、とても趣ある大人っぽいムードの空間が広がっています。先客もその雰囲気にあった、白髪の上品なおばあさまや、ハットを傍に置いて読書している老紳士。でもパソコンを開いているノマドワーカー(死語)たちやスーツ姿の外回り会社員なんかも。スタッフは中年の上品な女性ばかり3人で、枯れ喫茶にしちゃ珍しい構成。ちなみに分煙です。

ドリンクメニュー。コーヒーに力入ってる。

厳選されたフードメニューにモーニングはありません。トーストはある。

ドリンクセットのあるメニューは、名物のグラタンサンドやホットドッグなど3種類だけでどれもけっこうヘビー。そっちのほうがだいぶお得だけど、やはり基本のトーストにしとこうか。バター別/よく焼きでコーヒーとそれぞれ単品注文。

店名を冠したブレンド。バランスよく、温度もほどよく。

3枚切りくらいの極厚トーストは、そこそこのパンドミ。ただ片面はとてもよく焼きだったけど裏は色白だったし、両端の耳が落とされていたのも残念でした。ただそれって「枯れ喫茶あるある」だから、その雰囲気にはあってる。そしてわりと良質なマーガリンが添えてあったのも、しっくりはまってた。
サラダは控えめにカレー味のついたポテサラにレタスで、これものすごく美味しかった。耳なしでも構わずに、トースト一切れにたっぷり挟んでポケサンにしたら絶妙でした。
雰囲気よし、ホスピタリティまずまず、コーヒー美味しい、トーストふつう、サラダ絶品。ただ価格的にはトーストをグラタントーストにしても同じ値段で、さすがに割高感があります。食事でもスイーツでも、セットメニューを選べるときに再訪したいな。